2017年08月01日

汗とともにあせもがいっぱい出ちゃった!!

夏は汗をいっぱいかきますから汗が原因でお肌のトラブルを起こす方が

多いとお聞きしています。

実は私もその中のひとりです。

もともとアトピー肌で刺激に弱いため、夏場の汗は大敵なんです。

汗をかくたびにいっぱいあせもが出て来てそれはかゆいかゆい・・・・・

先日は赤ちゃん用のシッカロールがいいのではと思って全身にパタパタしたら

今度はシッカロールにまけてかゆいぶつぶつがいっぱいといった感じで

とてもかゆい毎日を過ごしています。

あれがいい、これがいいといろんな情報をもとに試してみてもお肌の状態が

なかなかよくならないので、もうなにも身体につけていません。

今の時期はどうしようもないので汗をかかなくなる秋の訪れを待つのみです。

結構お肌のトラブルをお持ちの方は多いと聞きますが、もしかゆみにこれがいいよと

いうものがあったらぜひ教えてください!!

お願いします!!
ラベル:あせも
posted by 101匹ニャンチャン at 09:45| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

女性がもっと活躍出来る社会の到来を望みます!!

政治の世界では稲田防衛庁長官の辞任、民進党の蓮舫党首の辞任、その他

女性が関わる政治上の問題が多く発生し辞任やマスコミで大きく報道される

こととなっています。

これらの問題を見た方の中で、やっぱり女性じゃ無理なのかな?と考える

方もいらっしゃるかも知れません。

女性の社会進出は目覚ましいものがあり、男女の差を感じさせることのない

実力社会の到来にこころからエールを送る方もたくさんいらっしゃいます。

一部問題が発生したことでやっぱり女性じゃダメなんじゃないか?との疑念を

持たれるようなことがあっては絶対にいけないと思います。

問題を起こした方々も猛省し、女性が社会に進出するのは歴史の必然なのですから、

私もあの方のように歴史を動かせるような、社会を変革できるような、平和な

社会を作るための闘士になりたいと、ジャンヌダルクのように続々と闘志を持った

女性が一人でも多く登場出来るような社会を作っていただきたいと思います。

男性も、女性だからとかやっぱりだめだったかなどと言うような差別的な考えを

持つことなく、男女が同じように力を尽くし、平和な社会を作れるように見守って

いただきたいと思います。

歴史は女性が作ってきたのだと自負できるような素晴らしい社会が一日も早く

到来してほしいとこころから願っています!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:50| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

月刊キャッツ愛8月号 ただ今製作中です!!

月刊キャッツ愛8月号はただ今作成中です!!

8月号のテーマは、やはり8月ということで、夏休みとお盆と

終戦記念日についてです。

戦争についての記憶が徐々に風化していく中で、我々戦後世代もも戦争があったという

事実をよく理解した上で平和がどんなに尊いものであるかご家族でよく話し合うべきで

しょう!!

日本が直接巻き込まれなくても、現代では様々な戦争が起き、多くの被害者が出ています。

子供たちや多くの女性が精神的肉体的にダメージを受けることがないように子供と女性を

守るための枠組みが必要とされています。

もう犠牲者を一人も出してはいけません。

みんながしあわせになれるように戦争が一日も早く地球上から消滅しますように!!

posted by 101匹ニャンチャン at 07:44| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

あしながばちの大きな巣が2つも!!

最近庭に出た時になんだかやたらあしながばちがよく飛んでるな?と

思いながら庭をよく見回したら、なんと大きな巣が2つもあったんです。

写真を撮っておきたかったけれど、カメラを向けられるような状態では

なかったため写真は撮れていません。

なんとかして駆除したいけれど、ちょっとでも近づいたら襲って来そうなので

業者にお願いして駆除しようと思ってます。

可哀想な気もしますが、なんせあしながばちですから刺されたらたいへん!!

大けがしないように駆除してもらおうと思ってます。

みなさんもお庭にはちが巣を作る時があるでしょうから、危ないと思ったら

自分で駆除せず業者さんにお願いしましょう!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:36| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

気候の異変はCO2の影響?

最近の気候の変動を見ているとなにか異常を感じてしまいます。

まず異常な暑さ

かつてこんなに暑くなったことはないと思うのですが、各地で最高値を記録したり、

大粒の雹(ひょう)が降ってきたリかつてないほどの降雨量により洪水が発生し

多くの被害を出したり、大きな気象の変動が起きています。

これはよく言われているようにCO2により地球環境の破壊が起き、各地に大きな

被害をもたらしているのではないかと思われます。

この大きな変動を元に戻すためには世界規模での地球環境を守る活動が必要になって

来ます。パリ協定のようにCO2の排出量に対する枠組みを決めるのは必然なことだと

思います。

今地球環境を改善しておかなければ将来にわたって今よりさらにひどい状況が起きて

来る可能性があります。

国ごとの事情はいろいろあると思いますが、まずは世界中が一致団結して地球環境の

改善に立ち上がらなければなりません。

我々の子孫に青く美しい地球を残すために今できることを最大限全力で取り組みましょう!!

ラベル:気候 異変 CO2
posted by 101匹ニャンチャン at 07:46| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

お昼寝中の朋ちゃんです!!

DSC_0129.JPG
わが家の猫11人兄弟の末っ子 黒猫の朋ちゃんです!!

オスでまだ1歳にも満たないのですが。この子目が見えないんです。

角膜が厚くて標準の5倍ぐらい厚く、ものがまったく見えていないようです。

でも見える可能性がまったくないわけではなく、角膜手術をしたらもしかしたら

見えるようになるかも知れないとの先生のお言葉でした。

この言葉に賭けてみようと思います。

いくらお金がかかろうと、ものが見える見えないには大きな差があります。

きっと朋ちゃんが見えるようにしてあげたいと思ってます。

見えるようになった時に私の顔を初めて見て、何を思うだろうなんて考えながら

朋ちゃんの目が見えるようになった時のことを想像してます!!

神様、きっと朋ちゃんの目が見えるようになりますように!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:44| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

熱中症対策をしっかりと!!

毎日朝から暑いですね!!

もうかなり夏バテしていますが、みなさんも暑さ対策に

しっかり水分補給をしてくださいね!!
ラベル:熱中症
posted by 101匹ニャンチャン at 07:35| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

せみの大合唱!!

夏の風物詩と言えばせみもその一つだと思います。

いたるところでせみが鳴いています。

ミーンミーンとかジージーとかせみの種類によって鳴き方も様々ですが、

せみは土の中に幼虫として何年間も生活したのち土から這い出してきて

成虫となり、勢いよく鳴き始めますが、成虫になってからは1週間ぐらいしか

生きていないらしいです。

せみってはかない人生なんですね!!

1週間ぐらいの間に子孫を残して死んでいくせみの人生ってまるでドラマチック

ですよね!!

一瞬一瞬を精一杯生きなくてはならないといういい教訓になります。

各ご家庭でも子供たちにぜひせみのはかない一生についてお話しいただいた方が

いいですよ!!
ラベル:せみ 大合唱
posted by 101匹ニャンチャン at 10:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

もうすぐ8月がやって来ます!!

もうすぐ8月がやって来ます。

8月と言うのは日本人にとって感慨深い月ではないでしょうか!!

13日〜15日はお盆ですからご先祖様が帰って来ますので、初盆の方の

お参りをすると同時にご先祖のご冥福を祈る大切な日となります。

そして72年前の昭和20年、広島と長崎に世界初の原子爆弾を投下され

おびただしい数の広島・長崎の市民が一瞬のうちに亡くなったという悲劇が

ありました。戦争を早く終結させるためには必要だったというアメリカ側の

言い分がありますが、戦力が全くなくなり、戦う力の無い日本に対し原爆と言う

大量破壊兵器を使用する必要が本当にあったのかという疑問が残ります。

この後長崎にも原爆が投下され日本は世界で最初に2発の原爆を投下され大きな

被害を受けた国として平和のために戦う国として様々な場面において反戦・平和を

訴えてきました。

しかしながら戦後、世界は核兵器の開発にしのぎを削り、もっと強力な兵器の開発を

行って、何度でも地球を破壊できるぐらいの核兵器が今でも貯蔵されています。

私たち日本人は先の大戦で加害者・被害者の両側面を持つ国として近隣の国々と

平和的な関係を築くために力を尽くしてきました。

この考え方は未来永劫変えることなく、世界平和のために日本が果たす役割をしっかり

認識してこれからも全力で取り組んでいくことでしょうし、それをこころから願って

平和を考えるための8月を迎えたいと思います。

世界の平和、子供たちや女性がこころから平和をかみしめることが出来る世界の到来を

願ってやみません!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:42| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

大の字の白猫のしろ子ちゃんです❗

20170723165303717.jpg

わが家の猫11人兄弟の4女 白猫のしろ子ちゃんです。

☀😵💦して大の字になっているわけではないんです。

避妊手術後どんどん太っちゃってこんな状態です。

人間と違って、『運動しなさーい❗』と言っても言葉が分からないし、運動療法はちょっと難しいので、食事によって少しずつ痩せさせようと思ってます。

猫ちゃんには長生きしてほしいですからね❗

みなさんも飼い猫の体重管理をしっかりやってあげましょう❗

posted by 101匹ニャンチャン at 17:02| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする