2017年08月12日

私たちが望むものは戦争の無い平和な世界の到来です!!

最近近隣の国ではミサイルを打つのが秒読みの段階になっており、戦争が

起きるのではないかと不安な毎日が続いています。

8月と言うのは世界で最初に2発の原子爆弾が日本に投下された月で、

日本人のこころに深く平和の大切さを印象付ける大切な月です。

そんな時に核開発やミサイル発射が大きくクローズアップされ、私たちの

平和に対する気持ちを打ち壊すような出来事が多く起きています。

どんな武器を開発しても戦争で国家間の問題がスムーズに解決したことなど

一度もないのにどうしてそれがわからないのでしょうか?

私たちが望むものは戦争の無い平和な世界の到来です。

子供たちや多くの女性が恐怖で涙を流すことのない平和な世界が訪れることです。

かつてヘミングウェイが小説を書き、戦争の愚かさを真剣になって世界中の人々に

伝えました。『武器よさらば』ですが、私も世界中に向けて叫びたい想いでいっぱいです。

『武器よさらば』と!!
posted by 101匹ニャンチャン at 09:16| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

明日からお盆休みに入ります!!

私は明日からお盆休みに入ります。

あそこに行ってみたい、ここにも行ってみたいと思いはいろいろ

ありますが、たぶんどこに行っても人であふれ返っているんじゃないかなー?

と思われるので、人で混むところには行かずに秘湯とかほとんど人がいないところ

に行ってみようと思います。

父親も高齢なのでいっしょに温泉につかりに行き、普段の疲れを取りたいと思います。

みなさんもせっかくのお盆休みですから思い出に残るような楽しいお盆にしてくだ

さいね!!
ラベル:お盆休み
posted by 101匹ニャンチャン at 07:41| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

こころの友を持ち、もっとなんでも相談しましょう!!

最近、職場や仕事以外での人間関係で悩み、時にはこころの病に陥る方がいます。

こころを病んでしまうまでにはかなりの時間が経過しているものと思われますが、

いつも思うのが、病気になる前にもっと人に相談することが出来なかったのだろうかと。

アメリカでは自分のこころのカウンセラー制度が充実していて、こころの悩みを相談する

カウンセラーがいて、定期的に相談に行ったり悩みを聞いてもらうことが出来るような

体制が整っています。これだけの管理社会ですから悩みを抱えた方は潜在的にたくさん

いるはずです。アメリカでは悩みを相談するホームドクターがいるのが当たり前ですが、

日本はどうかというと、精神的なことはなるべく隠しておきたい、相談などすると

精神病・神経症などのレッテルを貼られて今後の仕事や社会生活が送りにくくなるのでは

ないかと二の足を踏む方が多いようです。

日本とアメリカの文化の違いを如実に表していますが、誰でも悩みを抱えているものです。

それが職場で解決できないものであれば、自分だけのホームドクターに相談するか、こころの

友を持ち、なんでも聞いてもらえるような状況を自分で作る必要があると思います。

うつだとかなんらかの病名を付けられたとしても、ドクターはこころの専門家ですから、

あなたの悩みを打ち明け、適切なアドバイスを受けるようにして、この社会に適応できる

ようにこころの訓練をしたらいかがでしょうか?誰にも悩みを打ち明けられず悶々として

いるのがいちばんいけないことだと思いますから、こころの友を持つ、もしくはあなたの

ホームドクターを決めて、なんでもいつでも相談出来るようにしましょう!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:44| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

長崎平和の日

長崎に原爆が投下されてから72年の月日が流れました。

当時生まれたばかりの方でも既に72歳ですから、徐々に戦争・そして

原爆についての記憶も徐々に風化しつつあると思われます。

しかしかつて戦争があり、原爆と言う絶対に使ってはならない兵器が

使われたという事実を決して風化させることなく後世に伝えるのが

現代を生きる私たちの役割ではないでしょうか!!

もう2度とこんな悲惨な兵器が使われることがないようこころから祈り

手を合わせたいと思います!!
ラベル:原爆 長崎
posted by 101匹ニャンチャン at 07:49| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

クーラー病にご用心!!

毎日暑い日が続いていますのでクーラーは必須アイテムです。

日中はもちろんのこと、睡眠中であってもクーラーをかけながら

寝ている方も多いと思います。

ここで重要になってくるのが設定温度です。

暑いからと言って温度を低く設定したまま寝てしまうと、身体がてき面冷え切って

かぜをひいたり朝起きた時にどうしようもなく身体がだるくなっている時があります。

これこそクーラー病ですから、ちゃんとお薬を飲んで治すことはもちろんのこと、

寝る時のクーラーの設定温度をちょっと高めに、しかしグッスリ眠れる程度に設定

してください。だいたい28℃ぐらいが適温ではないでしょうか!!

暑すぎず、寒すぎず、適温で設定して睡眠を取り、スッキリとした目覚めを迎えたい

ですね!!それでは今日からクーラーの設定温度には十分注意しましょう!!
ラベル:クーラー病
posted by 101匹ニャンチャン at 09:42| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

自然と親しめる素敵なカフェ&スイーツ【Kiichi Anan & Cafe 朧..an.】

私はカフェ巡りが大好きで、美味しいコーヒーとスイーツを求めて

いろんなカフェを訪れています。

つい最近自然の中の素敵なカフェを発見しましたのであなただけにそっと

ご紹介したいと思います。

BGMを聴きながらゆったりと自分の世界に浸りたいあなた、ぜひ行ってみて

くださいね!!

今回発見した素敵なカフェは、【Kiichi Anan & Cafe 朧..an.】です。

DSC_0133.JPG
このカフェの外観を斜めから撮影した画像です!!






DSC_0132.JPG
このカフェを真正面から撮影した画像です!!






DSC_0139.JPG
カフェの室内の全景です。







DSC_0138.JPG
今日はこのお店のシェフのお勧め【和牛煮込みハンバーグセット】をたのんでみました。
ライス・スープ・サラダ・ソフトドリンク付きで1200円と言う安さでした。
最初に出てきたのがこのスープ、オニオンスープでとっても美味しかったです!!







DSC_0146.JPG
次にいよいよ和風煮込みハンバーグが出てきました。とってもジューシーで美味しいジュースが
ジュワーっと出て来て美味しいったらありゃしない、あまりの美味しさにほっぺたが落ちて
しまいそうでした!!







DSC_0147.JPG
最後に出てきたのが食後のコーヒーです。
ここで焙煎しているコーヒーで私の口にぴったりの苦さと香ばしさがありお口が
とろけてしまいそうでした!!






DSC_0142 (1).JPG
カフェの隣にあるケーキショップ【Kiichi Anan】です。
陳列棚にきれいに並べられているお菓子がいっぱいです!!







DSC_0143.JPG
こちらもお菓子の陳列棚ですが真正面から撮ってみました。






DSC_0141.JPG


お店情報 (おぼろあん)

名前 Kiichi Anan (ケーキ屋さん)&Cafe 朧..an.(カフェ)

所在地  大分市大字金谷迫1078−7

TEL   097−549−3270

営業時間 10:30〜18:00

ランチタイム 11:30〜14:30

店休日 毎週火曜日
posted by 101匹ニャンチャン at 01:21| 大分 ☁| Comment(0) | 喫茶店・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

平和の鐘を鳴らそう!!

今日は2017年8月6日

72年前の今日、広島に世界で最初の原子爆弾が投下され

20万人近くの広島市民が一瞬にして亡くなり、さいわいにして

いのちが助かった方々も放射線障害によりがんを発病し後になって

亡くなったり、後遺症で苦しんでいる方々がいます。

放射能の恐ろしさは遺伝子に傷がつき、本人だけではなく子孫に渡って

放射線障害の影響が出て、がんを発症するリスクが高まるということなんです。

ですから原爆などの核兵器は絶対に使ってはならないし、核兵器不使用に向けた

世界的な取り決め枠組みが必要になってくるのです。

核兵器を使って敵国の国民を殺戮するのではなく、なにごとも話し合いによって

決めることを最優先課題として世界平和を達成してほしいと願っています。

武器で戦ってもなにも解決しません。

ヘミングウェイのように『武器よさらば』と私は声を大にして叫びたいです!!
ラベル:平和 広島 原爆
posted by 101匹ニャンチャン at 07:41| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

台風5号の進路に充分ご注意を!!

迷走していた台風5号は九州を目指して北上しています。

たいへん強く大きな台風ですので、進路に当たる地域にお住まいの方は

台風情報に十分ご注意ください!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:38| 大分 ☁| Comment(0) | 天候・気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

月刊キャッツ愛8月号もうすぐ完成です!!

私が自称編集長を努めている月刊キャッツ愛8月号がもうすぐ完成します!!

あとは印刷を待つのみですから、あともうちょっと待ってくださいね!!

8月号は終戦の月ということで、平和についてもう一度ご家族で考える機会になったら

と思います。

多くの方の犠牲の上に現在の平和があるという事実をよく理解し、各々が個人レベルで

平和に対し今出来ることをよく考えるのが必要なことではないでしょうか!!

みなさんのもとに新聞が届いたら、猫ちゃんの記事だけではなくて各記事にも目を通し

平和のありがたさを実感してくださいね!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:28| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

夏バテ気味の猫ちゃんたち!!

IMG_20170706_225635_621.jpg

わが家の猫11人兄弟の中でもこの三毛猫ちみちみはご覧のように長毛なので

とっても暑いみたいです。

クーラーも入れていますが、毛皮を一枚着ていますので半端なく暑いようです。

床の上でパッタリ倒れて寝ています。

まだちみちみは毛を刈ったことがないので一度刈ってあげようかとも思ってます。

きっと毛を刈られた後の羊のように小っちゃくなっちゃうかも!!
ラベル: 夏バテ
posted by 101匹ニャンチャン at 07:44| 大分 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする