2013年07月27日

もうすぐ8月6日を迎えます

もうすぐ8月6日がやってきます。

徐々に歴史上の出来事の一つになりつつある世界初の原爆投下

そしてこの3日後には長崎に原爆が投下されました。

60年以上の歳月が流れ、歴史の生き証人と言える激動の昭和の

時代を生き延びた方々が少なくなっていき、戦争の恐ろしさむなしさを

語り伝える語り部がいなくなりつつあります。

私たち戦後世代の人間には、広島の原爆ドームを見たり、当時の惨状を

映し出した写真を見ることにより戦争の恐ろしさを知ることが出来ます。

しかしリアル体験はしていません。


日本が戦争に負けた昭和20年8月15日以降、歴史上数々の戦争が

世界中で起き、もっと悲惨な状況が繰り広げられています。

まさに今、この時も地球上のどこかで戦争・紛争が起きておびただしい数の

血が流されています。

人間には英知があり、戦争を抑止しようと思ったら出来るはずなのに

決してなくならないのはいかなる理由からなのでしょうか?

政治的・宗教的・民族的な違いにより、お互いに相容れないところから

戦争は起きてしまうのでしょうが、考えれば考えるほどむなしくなってしまいます。

かつてアーネスト・ヘミングウェイが『武器よさらば』という小説を書き、

これが映画化されて世界中の方がご覧になりました。

悲惨な戦争がこの地上から永遠になくなってほしいという願いを込めて

作られた作品の根底にある想いは、何十年もたった今でも生き続けています。

母が苦しい思いをして生んだ自分の子供が、戦争に行かないでほしい、

加害者にも被害者にもなってほしくないという母の想いは万国共通です。

原爆が投下された日、そして終戦記念日と続きますが、この日を平和について

家族みんなで考える大切な日にしていただきたいと心から願っています。



以下のボタンはランキング集のクリックボタンです。
お気に入りのランキングサイトがありましたらクイッククリック!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
ブログラムランキング
タグ:歴史 原爆 広島
posted by 101匹ニャンチャン at 07:42| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

まだまだ続く歴史ブーム!!

今歴史が面白い!!

最近歴史ブームで、かつて歴史の授業で習ったことのあるような武士や

偉人と言われるような人々が注目されています。

それも女性に!!

今NHKで放送されている坂本龍馬もそうですが、とにかくかっこいい

んです。実物が本当にそうだったかどうかは分かりませんが。

ちょっとかっこよすぎるんじゃないのと思うときもありますが、まあ

今まで歴史に興味を持っていなかった女性が歴史に興味を持つきっかけ

になったのであれば、結果的にはよかったのかも知れませんね!!

福山龍馬はイケメンで、直江兼次も超美男子で、信長も信玄も超

かっこいい武士で、昔の人はイケメンばかりだったということに

しておきましょう!!

まだまだ歴史ブームは続きます。

歴史ドラマや小説に登場する場所にツアー客が押し寄せ、観光地化

していますが、これも女性が大部分を占めているようです。

いい傾向だと思います。

ますます歴史に興味を持ち、歴史上の人物の足跡をたどってみるのも

趣きがあっていいことですね!!

歴女のみなさんがんばれー!!

それではまた、お会いしましょう!!

ブログのランキングに参加中です。楽しい一時でしたらぜひご一票を!!
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by 101匹ニャンチャン at 01:13| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

戦国武将ってイケメンなのー?

最近戦国武将に異常な人気があるようですね!

それも若い女性に!揺れるハート

ことの発端は、戦国もののドラマとテレビゲームに始まるようです。

この間、ある番組で戦国武将の紹介をしていましたが、イラストで

映し出された武将は超イケメンでした。

いくらなんでもこれは無いんじゃないかと思うぐらいのイケメンで

これなら女性に人気があっても不思議じゃないなと思いました。

本当の戦国武将のスタイルは、私の想像では背が低く、小太りで

まるでイケメンとは遠い存在のような気がしますが、今戦国武将が

ブームになっていて、歴史を勉強しようという女性の方が増えてきたら

結果的にはいいことなんじゃないかと思います。

歴史って女性の方にはもともと興味のない方が多かったのが、イケメン

ブームに乗って興味を示す方が増えて、ブームを演出した方は

すごいなと思います。

このブームがしばらく続くといいですね!!わーい(嬉しい顔)

それでは本日のブログはこのへんで終わりにしたいと思います。

あなたがふたたび私のブログにおいでになり、私と同じテーマに

ついていっしょに考え、私と同じ時間・同じ空間を共有することが

できたら何て素敵なことでしょう!!ぴかぴか(新しい)

あなたとふたたび私のブログでお会い出来る日を楽しみにしています

それではまた、お会いしましょう!!手(パー)



君の瞳に乾杯!!バー


As Time Goes By (時の過ぎ行くままに)時計




ブログのランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


かつて私が投稿したブログのバックナンバーを、少しずつでも
かまいませんから、ぜひ読んでみてくださいね!!
あなたへのメッセージがふんだんに盛り込まれています!!ハートたち(複数ハート)


ぜひお気に入りに登録してね!!わーい(嬉しい顔)


※あなたもぜひサイドバーのクリック募金にご協力下さい揺れるハート

posted by 101匹ニャンチャン at 23:51| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

長崎の哀しい歴史を想う

今日は長崎に原爆が投下されてから64年目にあたります。

今日は朝から雨が降っていますが、きっと神様の悲しいなみだ雨

が降り注いでいるのかな、と言えるような雨模様です。

8月6日には先に広島に原爆が投下され、これに引き続き長崎にも

投下され、おびただしい数の罪無き人々のいのちが失われました。

戦争には勝者も敗者もなく、いったん核戦争が起きてしまったら、

地球規模での災害がおこり、人類の生存にかかわるぐらい恐ろしい

結果を招くこととなります。

人間には学習能力があるはずです。

過去に起こした戦禍を二度と繰り返さないための惜しみない努力が

必要です。

世界の平和のために、自分ができることは何なのか、ひとりひとりが

よく考えなければならない時代になったいえるでしょう。

長崎に甚大な被害が発生した64年前の原爆投下の日にあたり、

戦争と平和について考えてみました。



ブログのランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


かつて私が投稿したブログのバックナンバーを、少しずつでも
かまいませんから、ぜひ読んでみてくださいね!!
あなたへのメッセージがふんだんに盛り込まれています!!ハートたち(複数ハート)


ぜひお気に入りに登録してね!!わーい(嬉しい顔)


※あなたもぜひサイドバーのクリック募金にご協力下さい揺れるハート
タグ:長崎 原爆 戦争
posted by 101匹ニャンチャン at 08:03| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

歴史の足跡をたどって・・・

今、自分たちが生きている社会、これははるか昔から長い長い歴史を経て

現在に至っているわけで、今の社会を作り出すために、過去どれだけの

戦いがあり、血が流されたことか・・・・・

今の社会の成り立ちを理解するために歴史を勉強することはとても大事な

ことだと思います。

たとえば現代は、男女平等の社会となっており、選挙権も男女平等に与え

られています。細かいところまで掘り下げていくと、やや女性にとって

まだ不利に思えるような環境もありますが、今の状況を作り出すまでには、

先人たちの血のにじむような苦労があったのです。

女性に選挙権を与えるために、自分の命をも顧みず、運動に参加した方々

また、子供たちに平等に教育を受けさせるために、学校改革に取組んで

こられた方々、これ以外にも社会をもっと素晴らしいものにするために

寸暇を惜しんで取組まれた方々の労をねぎらうと同時に、歴史を勉強し、

今の社会がどのような経緯を経て作り出されたのかを、よく知るべきだと

思います。みなさんも時間が許す限り、様々な書物を読み、またはインター

ネットの情報をご覧になって歴史を勉強し、今まさに自分たちが生きてい

るこの社会をもっともっと理解するようにつとめましょう!!

それでは本日のブログはこのへんで終わりにしたいと思います。

それではまた、お会いしましょう!!



ブログのランキングに参加しています。ご投票をお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


かつて私が投稿したブログのバックナンバーを、少しずつでも
かまいませんから、ぜひ読んでみてくださいね!!
あなたへのメッセージがふんだんに盛り込まれています!!


ぜひお気に入りに登録してね!!
posted by 101匹ニャンチャン at 15:11| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする