2013年04月30日

ペットは責任を持って飼いましょう!!

[野良猫] ブログ村キーワード

最近、公園を歩いていると、なんだか野良猫が増えたような気がします。

子ねこもいるし、中ぐらいの大きさの猫もいます。

おそらく誰かが飼えなくなって捨てに来たのではないかと思います。

公園に捨てれば、誰かがえさをくれるだろうとか生きて行けるだろうと考えて

捨てるんでしょうが、そんなに簡単なものではないんです。

既にそこに住み着いた猫が、新たに捨てられた猫をそのまま放っておくはずが

ありません。とことん追いかけて、自分のエリアから追い出そうとします。

追いかけられて夢中になって逃げ、道路に飛び出し、クルマにひかれたねこを

何度も目撃したことがあります。

また、よちよち歩きの子ねこを捨てる人がいますが、こんないたいけな子ねこも

カラスに狙われて連れて行かれることがあるんです。

捨てられたねこちゃんたちは、なぜぼくたちはここにいるんだろう?

パパとママはどこにいったんだろう?とみなさんのことを探しているかも

知れません。

もう可愛そうな子たちの姿を見たくありません。

いったん飼い始めたら、最後まで責任を持って飼いましょう!!

引っ越しをするとか何か事情があって飼えなくなったのであれば、

責任を持って里親さんを探しましょう!!

きっとこころのやさしい里親さんが見つかって、大事に飼ってくれるはずです。

それからもう一つ

増やすつもりがないのであれば、必ず避妊・去勢手術を受けさせてください。

よくあるのが、なんの手術も受けさせないで家の内外で飼っていて、子供ができた

からと言って妊娠してお腹の大きくなった母猫を、そのまま捨てる人がいるんです、

まったく信じられません。

このような状態で捨てられたら、母猫も子ねこも助からないでしょう!!

ペットは可愛いし、写真や動画で可愛い姿をご覧になり、ねこが好きという

方は非常に多いと思います。私も自分のブログでたくさんのねこちゃんの写真と

動画をアップロードしています。

これらのねこちゃんたちは、みな私たちが保護して、どんなにお金をかけてでも

助けてあげようと思い、けがや病気を治してあげて、今では皆元気でいっしょに

楽しく暮らしています。

もうペットたちに悲しい想いをさせるのは終わりにしましょう!!

一匹一匹にはかけがえのないいのちがあるんです。

みんな家族なんです!!

どうぞ一匹のいのちを大切に、生涯家族と言う想いを持って大事に飼い、育てて

あげましょう!!

Life Is Beautiul いのちってかけがえのない素晴らしいものなんです!!


以下のボタンはランキング集のクリックボタンです。
お気に入りのランキングサイトがありましたらクイッククリック!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
ブログラムランキング

ラベル:ペット
posted by 101匹ニャンチャン at 00:46| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック