2010年03月30日

営業に携わるあなたへのメッセージ!!

今このブログをご覧になっているあなた、そうあなたです!!

あなたは学生さんですか?・・・それとも社会人?

もしあなたが会社員で、なおかつ営業に携わる方であったなら、

私からあなたにメッセージをお贈りしたいと思います。

あなたは毎日お客様回りをしている営業の方だとしましょう。

個人のお客様、法人のクライアントなどを訪問し、あなたの会社の

取り扱い商品を買っていただくために、頭を下げ、一生懸命お願いを

してまわることでしょう!!

でも、本当に今その商品を必要と思っていない方であれば、100回

訪問しても200回訪問しても買っていただくことはできないでしょう

例えばクルマや住宅などのセールスを想像してみましょう。

クルマを買う気の無いお客様のご自宅や勤務先に何度訪問しても

絶対買うことはないでしょう!!

大切なのは、まだ買う予定のないお客様にあなたから買いたいと思って

いただくこと、そして近々買う予定の未知のお客様と数多く出逢う

ことだと思います。

住宅についても同じことが言えると思います。

家を新築したばかりの方のお宅を訪問して家を作りませんかと言っても

所詮無理な話です。

また、古い家に住んでいても、経済的に余裕が無くて新築の家を

建てられない方も多いことでしょう。

では、クルマにしても、住宅にしてもどんなお客様を営業のターゲット

として訪問すればいいのでしょう?

どんな業種においても王道というものはなく、いかにたくさんの情報を

収集できるかによって、売上げが伸びるかどうかが決まってきます。

今や営業のパターンがお店にお客様を誘導する店舗集客型の営業方針を

取っているところが多いと思います。

俗に言うショールーム誘導型の営業ですが、バブルの時代や新商品が

続々と出て、目玉がたくさんあるときは、何もしなくてもショールーム

はお客様の波でごった返します。

ところが、バブルではなくなり、新商品が数多く出なくなったとき、

その時こそ営業としての真価が問われる時なんです。

あなたにどれだけお客様のこころを引く魅力があるか、どれだけ

人のことを知っているかにより、実績に格段の差が出てきます。

日頃何も努力をせず、その気になって来てくれるお客様に頼っていたら

それこそ、「ありとキリギリス」のキリギリスのように冬の寒さに

凍えてしまう結果となってしまいます。

要はあなたの努力次第です。

たくさんの情報を得るために歩いて歩いて、とことん歩いて誰よりも

情報を得ることが出来た人が勝利するんです。

また、日本人は昔から農耕民族ですから、土地を耕し、苗を植え、

肥料をやり、虫や鳥などの外的から植物を守り育て収穫するという

生活パターンを守ってきました。

そころが欧米や大陸型の狩猟民族的な狩人だと、狩って狩って狩り尽く

したらもう何も無くなり他の地域へ移動していかなければなりません

これでは何事も長続きしなくなります。

日頃の努力は惜しみなく行い、できうることなら、人のしあわせの

ために力になってあげること、この気持ちも忘れずにがんばって下さい

あなたのご健闘をこころよりお祈りしています!!

どうか、あなたもお客様作りを積極的に行って、すばらしい実績を

あげてくださいね

それではまた、お会いしましょう!!


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posted by 101匹ニャンチャン at 02:14| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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