2017年08月31日

朝晩が涼しくなりましたね!!

昼間はまだ暑いけれど、朝晩はすっかり涼しく過ごしやすくなりました。

もう少しで秋の到来なのでしょうか?

秋になると食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など夏の暑さで出来なかった

ことがなんでもできるようになります。

私はなんでも美味しく食べる食欲の秋を楽しみたいと思っていますが

あなたの秋はどんな秋?
posted by 101匹ニャンチャン at 20:13| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

なかなか涼しくならないなー❗

お盆も過ぎ、盆とんぼの赤トンボがいっぱい飛び回っていますが、なかなか涼しくなりません。

朝晩は少し足りません気温が下がったような気がしますが、昼間の暑さといったら真夏のあつさのままです。

さすがに今日は暑気にやられていささかぐったりしてしまいました。

早く過ごしやすい秋の気配を感じてみたいものです❗
posted by 101匹ニャンチャン at 18:26| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

北朝鮮、ミサイル発射す!!

今朝TVのスイッチを入れたとたん、目に入ったのは北朝鮮が

ミサイルを発射し、日本上空を通過し太平洋上に落下したというニュースでした。

ついに来る時が来たかという思いがしました。

絶対に認められるものではありませんが、なぜ今このような緊張状況の中で

ミサイル発射と言う暴挙に打って出たのでしょうか?

今後、日本・韓国・アメリカの間で今後の対策について協議が持たれることに

なると思います。本当に心配な事態となってしまいました。

今後の推移をよく見極めたいと思います。


posted by 101匹ニャンチャン at 08:26| 大分 | Comment(0) | 国際関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

恐ろしきかなスズメバチ!!

昨日・今日とスズメバチの怖さを思い知らされました。

もともとわが家にはアシナガバチの巣があり、生まれたばかりのアシナガバチが

巣の外に10数匹いて、飛び立つ準備をしていました。

殺虫剤で処分するには忍びないので、全部が巣立っていくのを見守っていたんです。

そして昨日、なにげなく庭に出るために窓を開けたところ、なんと数匹のスズメバチが

アシナガバチの巣の周りを飛び回っているではありませんか!!

数匹のスズメバチの羽音はすさまじく、今だに耳に残っています。

そして巣を見るとなんとスズメバチがアシナガバチを捕食しているではありませんか!!

アシナガバチも結構強いハチのはずですが、アシナガの前では手も足も出ず、どんどん

捕食されていくので、これではいけないと思い、スズメバチに殺虫剤を噴霧し追い払い

ました。それは昨日のことで、今日も約3匹のスズメバチが巣の周りを飛び回っていたので

スプレーで追い払いました。

今あれだけ飛び立つ準備をしていたアシナガバチは1匹もいません。

なんと恐ろしいスズメバチでしょうか!!

肉食とは聞いていましたが、アシナガバチをどんどん捕食するとは何てことでしょう!!

昨日・今日とスズメバチの怖さを垣間見た気がしました!!



posted by 101匹ニャンチャン at 07:47| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

24時間テレビの募金に行きましょう!!

日本テレビ系列で昨晩から始まった24時間テレビがずっと放送されています。

いろんなドラマや様々な方々の証言から、人の気持ちになって考え行動するというのは

とても大事なことであるというのがよく理解できます。

全国の方々から集められた貴重な募金が、デイサービス施設に通うお年寄りの方々の

足となる福祉車両となって大いに活躍することとなります。

私も毎年この日に合わせてお金を貯めて、募金させていただいています。

ほんのわずかな金額ですが、このお金がおじいちゃんやおばあちゃんの足になると

思ったらとてもうれしくなります。

みなさんもお時間がありましたら募金場所は全国にたくさんありますから、ぜひ

足を運んで募金に協力しましょう!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:40| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする