2016年12月31日

残すところ一日となりました!!

いよいよ今年も残すところ1日となりました。

既に家の中の大掃除も終わり、しめ飾りや鏡餅の飾りつけも済みました。

後はお正月を待つのみです。

1日には初夢を見ることが出来るかなー?

富士山・鷹・なすびの夢を見られるかどうか楽しみです。

来年が平和な年になればいいなー!!

戦いの無い平和な世界の到来をただ祈るのみです。

日本が、世界が平和で子供たちの笑顔と笑い声で包まれますように!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

タグ:大晦日
posted by 101匹ニャンチャン at 00:04| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

根津甚八氏死去

元俳優の根津甚八さんが亡くなりました。69歳でした。

私は以前根津さんの大ファンで、落ち着いたクールな役柄が多く、

黙っていても存在感があり、男性からも女性からも支持された俳優さんだったと思います。

以前社会現象にもなった金妻(金曜日の妻たちへ)やNHKのドラマで天下の大泥棒

石川五右衛門の役などで絶大な人気を博していました。

黙っていても存在感があるその性格や役柄は高倉健さんにも匹敵すると私は思っています。

根津さんが亡くなられたのは非常に残念ですが、根津さんに匹敵するような役者さんが

再び現れることを望んでいます。

どうか根津甚八さん、安らかにお眠りください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


posted by 101匹ニャンチャン at 23:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

不戦の誓い

今朝起きてテレビをつけた瞬間、安倍首相が演説しているシーンが目に

飛び込んできました。

それは安倍首相による不戦の誓いでした。

今から75年前、旧日本軍による真珠湾攻撃(パールハーバーアタック)への

奇襲攻撃により、4000人以上のアメリカの軍人・軍属などの命が

失われました。

日本の大陸に対する進出に歯止めをかけるためABCD包囲陣により日本を

抑え込もうとした欧米に対し、戦局の好転を図るべく日本軍によって選択

されたのが真珠湾に対する奇襲攻撃であり、日本に有利な条件で和平を結ぼう

というのが日本側の考え方でした。

しかし総力戦で大きな国力に差のあるアメリカに徐々に攻め込まれ、最終的に

広島・長崎に対する原爆投下、満州・北方領土に対するソ連軍侵攻により

日本はポツダム宣言を受け入れ終戦となったのでした。

日本の歴代総理大臣の中で安倍首相が初めて真珠湾を訪れ、慰霊をされたことになり、

歴史的に見て非常に感慨深いものがあります。

かつて戦った敵同士であっても、現在は最も必要なパートナーとして協力し合う

仲間となった日本とアメリカ

今回の安倍首相の真珠湾訪問により、お互いのパートナーシップを深めるために

大いに役立ったことと思います。

今後も日本とアメリカが世界の平和のために重要な役割を果たせるようこころから

願い、世界から飢餓と戦争が永久に無くなることを祈ります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村




posted by 101匹ニャンチャン at 07:54| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

SMAP解散、一つの時代の終焉

一世を風靡したSMAPが解散します。

もう来年からは彼ら5人が一堂に集まって出演するということはなくなるのですね。

世にたくさんの名曲を送り出し、国民を感動させてくれたあの歌声が聴かれなくなると

思うと残念で仕方ありません。

これからは彼らは別々の道を歩んで行くことになりますが、もう十分独り立ち出来る

彼らですから、解散しても私たちは彼らのことを応援しますし、永遠に記憶に残ることと

思います。【世界に一つだけの花】を聴いてこころから支えられた方もたくさんいらっしゃる

でしょう!!

自信と勇気を与えてくれたSMAPのみなさん本当にありがとうございました!!

これからはひとりひとりがしっかり自己表現をして、今まで以上にご活躍いただきたいと

思います。SMAPのみなさんこれまで本当にご苦労様でした!!そしてこれからもがんばって

ください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

posted by 101匹ニャンチャン at 00:34| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

クリスマスの夜は更けて!!

クリスマスの夜は更けて、あっという間に26日を迎えました。

クリスマスが終わったら今度は新年に向けてすべてを模様替えです。

お店の飾りつけをクリスマスモードからお正月モードに切り替えるのも

一苦労ですが、厳かな気持ちで新年を迎えられるようみんなで協力して

ディスプレイ変更をやりましょう!!

来年はどんな年になるでしょうか?

酉年ですから、鳥のように飛躍する年になるといいですね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

posted by 101匹ニャンチャン at 00:18| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする