2017年08月31日

朝晩が涼しくなりましたね!!

昼間はまだ暑いけれど、朝晩はすっかり涼しく過ごしやすくなりました。

もう少しで秋の到来なのでしょうか?

秋になると食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など夏の暑さで出来なかった

ことがなんでもできるようになります。

私はなんでも美味しく食べる食欲の秋を楽しみたいと思っていますが

あなたの秋はどんな秋?
posted by 101匹ニャンチャン at 20:13| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

なかなか涼しくならないなー❗

お盆も過ぎ、盆とんぼの赤トンボがいっぱい飛び回っていますが、なかなか涼しくなりません。

朝晩は少し足りません気温が下がったような気がしますが、昼間の暑さといったら真夏のあつさのままです。

さすがに今日は暑気にやられていささかぐったりしてしまいました。

早く過ごしやすい秋の気配を感じてみたいものです❗
posted by 101匹ニャンチャン at 18:26| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

北朝鮮、ミサイル発射す!!

今朝TVのスイッチを入れたとたん、目に入ったのは北朝鮮が

ミサイルを発射し、日本上空を通過し太平洋上に落下したというニュースでした。

ついに来る時が来たかという思いがしました。

絶対に認められるものではありませんが、なぜ今このような緊張状況の中で

ミサイル発射と言う暴挙に打って出たのでしょうか?

今後、日本・韓国・アメリカの間で今後の対策について協議が持たれることに

なると思います。本当に心配な事態となってしまいました。

今後の推移をよく見極めたいと思います。


posted by 101匹ニャンチャン at 08:26| 大分 | Comment(0) | 国際関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

恐ろしきかなスズメバチ!!

昨日・今日とスズメバチの怖さを思い知らされました。

もともとわが家にはアシナガバチの巣があり、生まれたばかりのアシナガバチが

巣の外に10数匹いて、飛び立つ準備をしていました。

殺虫剤で処分するには忍びないので、全部が巣立っていくのを見守っていたんです。

そして昨日、なにげなく庭に出るために窓を開けたところ、なんと数匹のスズメバチが

アシナガバチの巣の周りを飛び回っているではありませんか!!

数匹のスズメバチの羽音はすさまじく、今だに耳に残っています。

そして巣を見るとなんとスズメバチがアシナガバチを捕食しているではありませんか!!

アシナガバチも結構強いハチのはずですが、アシナガの前では手も足も出ず、どんどん

捕食されていくので、これではいけないと思い、スズメバチに殺虫剤を噴霧し追い払い

ました。それは昨日のことで、今日も約3匹のスズメバチが巣の周りを飛び回っていたので

スプレーで追い払いました。

今あれだけ飛び立つ準備をしていたアシナガバチは1匹もいません。

なんと恐ろしいスズメバチでしょうか!!

肉食とは聞いていましたが、アシナガバチをどんどん捕食するとは何てことでしょう!!

昨日・今日とスズメバチの怖さを垣間見た気がしました!!



posted by 101匹ニャンチャン at 07:47| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

24時間テレビの募金に行きましょう!!

日本テレビ系列で昨晩から始まった24時間テレビがずっと放送されています。

いろんなドラマや様々な方々の証言から、人の気持ちになって考え行動するというのは

とても大事なことであるというのがよく理解できます。

全国の方々から集められた貴重な募金が、デイサービス施設に通うお年寄りの方々の

足となる福祉車両となって大いに活躍することとなります。

私も毎年この日に合わせてお金を貯めて、募金させていただいています。

ほんのわずかな金額ですが、このお金がおじいちゃんやおばあちゃんの足になると

思ったらとてもうれしくなります。

みなさんもお時間がありましたら募金場所は全国にたくさんありますから、ぜひ

足を運んで募金に協力しましょう!!
posted by 101匹ニャンチャン at 07:40| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

今日は朝から雨模様!!

今日は朝から雨模様です。

おまけに湿気がすごくて床を歩いてもベタベタするし、汗が噴き出して

暑くてたまりません。

この暑さはいつまで続くのでしょうか?
ラベル:雨模様
posted by 101匹ニャンチャン at 07:19| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

クーラー病にご用心!!

毎晩暑くてなかなか眠れませんよね!!

そんな時は適度にクーラーを入れて寝たらぐっすりと眠れると思います。

ただし、ご注意いただきたいのが、設定温度を間違えるとクーラー病に

なるかも知れませんよ!!

朝起きたらなんだか身体がだるくてなんにもする気がおきないなんてこと

ありませんか?

それはきっとクーラー病です。

もし本当にクーラー病にかかったのであれば病院に行って適切に治療して

いただいた方がいいですよ!!

今頃の時期は季節の変わり目ですからなんとなく体調がすぐれないなどの

症状でお悩みの方が多いですから、なんか変だなーと思ったらすぐにお医者

さんに行ってくださいね!!

それではまたお会いしましょう!!
ラベル:クーラー病
posted by 101匹ニャンチャン at 07:53| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

睡眠不足のあなたに!!

お盆を過ぎてもまだ暑さは続いています。

夜も幾分過ごしやすくなったと言えどもエアコンを入れないと

なかなか寝付けない時もあるのではないでしょうか。

なかなか寝付けない方のためにいい睡眠法があります。

お風呂の入り方ですが、今暑いからと言ってシャワーだけの方も多いと思いますが、

やはりシャワーだけよりもお湯につかった方がいいと思います。

半身浴をされている方もいらっしゃると思いますが、結構これがいいんです!!

大事なのはつかっている間だけではなくて、お風呂から上がる時に足にだけ

冷たい水でシャワーを1分ぐらい浴びてみてください!!

すると寝る時にはほどよい眠気がやってきてぐっすり眠れると思います。

お薬を飲んで寝るよりもこれなら自然に寝ることが出来ますから、あなたも

今日からやってみてください!!

この方法とまた別に温冷浴と言って、これならシャワーだけでもいいのですが、

お湯を1分、次に水を1分、そしてまたお湯を1分というようにお湯と水を

交互に浴び、これを7〜8回ぐらい繰り返して、最後は水を1分浴びて上がる

と言うのが温冷浴です。この方法もお肌がシャキッとすると同時にかぜを

ひきにくくなりますので、夏場から始めたら冬でも出来ると思います。

なかなか寝苦しく、クーラーが必需品となっていますが、徐々にクーラーなしでも

生活できるように強い身体作りに取り組み、病気知らずになってずっと元気で

いたいものですね!!
ラベル:睡眠不足
posted by 101匹ニャンチャン at 08:04| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

食中毒にご用心!!

お店で販売しているポテトサラダを食べて0-157による

食中毒になった方のニュースをテレビで見ました。

細菌と言うものは目に見えませんからその食べ物に付着しているか

どうかというのは判別しにくいものがありますが、食べる側の注意点として

販売している商品の衛生管理状態をよく見るというのと、加熱するものは

よく火が通っているかどうか確認するとか最低限出来ることはやっておいた

方がいいと思います。ご家族を食中毒から守るために精一杯の努力は惜しまずに

やっておきましょう!!
ラベル:O-157
posted by 101匹ニャンチャン at 07:20| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

残暑お見舞い申し上げます!!

毎日私のブログをご覧いただいている皆様方へ

残暑お見舞い申し上げます!!

例年だったらお盆を越したことから徐々に涼しくなり、過ごしやすくなって

来るのですが、20日を過ぎた今日も猛暑でカンカン照りです。

外出の際もできるだけ帽子をかぶったり、お肌の露出を抑えるなどの対策を

しっかりやって、熱中症にならないように十分お気を付けいただきたいと思います。

年々気温が上昇しているようにも思えますが、涼しくなる時がいつかはきっと

来ますから、その時までしっかりお身体のケアをして残暑を乗り切りましょう!!
ラベル:残暑見舞い
posted by 101匹ニャンチャン at 09:31| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする